一般社団法人 D2Cエキスパート協会

新着情報

第18回通販エキスパート検定試験日程と試験科目および資格更新制度導入のお知らせ

次回、第18回の通販エキスパート検定の日程および試験科目が決まりましたのでお知らせいたします。

 

 

第18回通販エキスパート検定

 

 

試験申込: 3月23日(木)~ ご希望の試験日の3日前まで

試験期間: 4月20日(水)~ 7月28日(木)

 

試験期間の間なら、ご希望の日程で受験できます。

 

 

重要 試験科目が変更になりました

 

スペシャリストコースのデータドリブン・マーケティングが廃止になり、新しい試験科目に統合されます。

 

新規試験科目:通販CXマネジメント

顧客資産価値の最大化を目的に、デジタル技術を応用しながら事業を進めていくためのスキルを学ぶ検定試験となります。従来のCRMから進歩した形で顧客体験設計を行っていくための必須科目です。

→詳細はこちら

 

上記、新規試験科目を加え、第18回の試験科目は、下記のとおりとなります。

 

<ベーシックコース>

通販エキスパート検定1級(マネジメント編)

通販エキスパート検定2級

通販エキスパート検定3級

 

<スペシャリストコース>

カスタマー・セントリシティ

通販CXマネジメント

 

 

資格更新制度導入について

このたび、通販エキスパート検定においては、合格後のスキルアップを支援し、常に最新情報をキャッチアップしていく人財育成を目的に資格更新制度を導入いたします。

 

・導入時期: 2022年4月~

・更新期間: 2年ごとの更新

・更新手段: eラーニングとチェックテストを受講することで更新

・更新対象: 過去へさかのぼり、第1回からの合格者全員となります

※最初の更新対象者は、第1回から第14回(2020年春夏)の合格者となります。

 

更新された資格について:更新手続期間終了後、都度、最新の有効な合格認定番号をサイトに掲載します

 

更新は、任意となります。

なお、最初の有効な合格認定番号のサイトへの掲載は、2022年7月末以降となります。

過去の合格者には、メールにて詳細をご案内たします。

 

資格更新制度についての詳細はこちら→