一般社団法人 D2Cエキスパート協会

新着情報

2017.10.20

LINE、店頭販促に特化した新規ソリューションの提供を開始

LINE株式会社は、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」および「LINE」関連サービスを活用した店頭販促ソリューション「LINE SP Solutions」の本格提供を開始した。

 

個社個別のカスタマイズ型ではなく、汎用パッケージ化することで、シンプルな価格・仕様での提供を実現した。
これにより「LINE」及び「LINE」関連サービスの活用によって、飲料・食品等を中心としたメーカーと流通小売店舗、一般消費者の三者を繋ぎ、新たなコミュニケーション接点を創出することが可能となる。

 

第一弾として、店舗への集客から商品のサンプリングまでをワンストップで提供する「LINE サンプリング」を展開。
同じメニューは月間利用者数7,000万人超を誇る「LINE」のユーザー基盤を生かした大規模サンプリングが最大の特長で、「LINE」のタイムラインの拡散性による大量リーチによって、キャンペーン応募回数 50万~500万回、配布数10万本~30万本といった大型サンプリング施策を短期間で実現。すでに大手飲料メーカーを中心とした複数社での実施が開始されている。

 

なお、「LINE SP Solutions」の利用にLINE公式アカウントやLINE ビジネスコネクトの開設は不要で、単発での施策を実施。さらにLINE公式アカウントやビジネスコネクトと一緒にご活用いただくことで、プラットフォーム型のより高度なコミュニケーション設計が可能。また、今後はリサーチパネルなどによる購買検証(効果測定)も展開予定。