一般社団法人 通販エキスパート協会

会員専用

セミナーを受講するセミナー詳細

受付中

【参加無料&公式テキスト進呈!】通販エキスパート検定を活用したキャリア形成方法〜前年比20%成長の通販業界で充実した職業人生を手に入れよう!

セミナー詳細

この度、通販エキスパート協会では、秋の受験受付スタートに伴い、検定試験の説明会を10月7日(木)に開催します。

  

先日の調査で、通販市場は対前年比20%超の10.6兆円と発表されました(JADMA調べ)。

1998年以降、20年以上成長を続けています。今後も巣ごもり需要とも相まって、ECを中心に通販業界は今後も確実に伸び続けます。

通販エキスパート検定は、このようなチャンスに満ちた通販ビジネスに携わる方、これから通販ビジネス、EC運営をやってみようと思う方、今まさにECショップの運営を任されている方のための資格です。通販ビジネスに必要な知識を全くのゼロレベルからマネジメントレベルまで、段階的に学べるようにデザインされています。

   

今回の説明会では、10月20日から始まる第17回通販エキスパート検定試験開催に際して、通販エキスパート検定を活用したキャリア形成の方法、公式テキスト(無料進呈!)を使った学習方法などをお話しします。

質問も受け付けますので、通販業界で自分のキャリアを伸ばしていきたい方、社内の人財育成担当の方、通販ビジネスをご自身で行いたいと考えている方はぜひご参加下さい。また、すでに検定試験の3級や2級に合格している方々も歓迎します。改めてキャリアについて考え、次のステップに進む機会にして頂ければと思います。どなた様も参加無料です。

    

【開催日時】10月7日(木) 14時~15時30分

【開催場所】オンライン(Zoom)

【参加費】参加無料

【特典】ご希望のテキストを1冊プレゼント

【参加申し込み】お申し込みはこちらから

  

【説明会内容】

・通販業界で成功するために必要なスキル=知識や技術はどういったものか?
・上記スキルと通販エキスパート検定の学習項目との対応関係
・通販業界でのキャリアの積み上げ方(個人、組織の双方の観点から)
・試験の概要、公式テキスト(無料進呈!)を使った学習方法

  

以下、簡単な説明です。

◯3級

通販ビジネスの全体像やプロセスの特徴を理解します。
前提知識の無い方でも通販ビジネスの基本が理解できます。
通販について学習したい方はまずここからスタートして下さい。

<受験して頂きたい方>
 ・通販関連企業の内定者、新人、若手社員の方
 ・通販関連企業に就職を検討している学生
 ・通販関連企業に転職を考えている方
 ・メーカー、店舗小売など非通販企業で新たに通販を行うことになった担当者の方

   

◯2級
3級の理解を前提に、通販ビジネスの業務内容について実践的知識を習得します。
この級から少し歯ごたえのある内容になります。

通販ビジネスの重要なポイント、顧客管理や商品企画、販売チャネルやフルフィルメントについて学習します。

<受験して頂きたい方>
 ・3級合格者の方
 ・通販関連企業で数年経験を積んだ若手社員の方
 ・通販の業務全体を理解し、適切な助言をしたいと
  考えているソリューション提供企業の方々

   

◯スペシャリストコース

カスタマー・セントリシティー
「顧客中心主義」の考え方に基づいた、通販ビジネス進化の具体策について理解します。
顧客に投資する通販事業戦略の基本が学べます。

<受験して頂きたい方>
 ・3級、2級合格者
 ・LTVやCRMに興味のある方
 ・自社の顧客層の多様化に対応するヒントを得たい通販企業の方
 ・通販企業へ顧客中心の戦略に基づいたコンサルティングを行いたいと考えているソリューション提供企業の方々

   

データドリブン・マーケティング
データ分析によって通販ビジネスがどう進化するのかを理解します。
データサイエンスあるいは分析手法そのものというよりも、活用方法に重点を置いて編集しています。

<受験して頂きたい方>
 ・3級、2級合格者
 ・データサイエンティストやコンサルティング会社と上手に仕事がしたい通販事業社の方
 ・通販企業へデータ分析を通じた新たな価値の提供を行いたいと考えているソリューション提供企業の方々

   

〇1級
通販企業のマネジャー(管理職)を念頭に編集した、通販エキスパート検定の最上位試験です。
部分最適ではなく全体最適を目指した対応を考えられるように構成しています。

<受験して頂きたい方>
 ・3級、2級、スペシャリストコースの合格者
 ・通販企業の管理職の方々
 ・通販企業へ戦略や組織編成のレベルからコンサルティングを行いたいソリューション提供企業の方々

  

【通販エキスパート検定概要図】
通販エキスパート検定概要図

  

【講師】岩井信也

一般社団法人通販エキスパート協会事務局長/主席研究員、
(株)日本能率協会マネジメントセンター パートナーコンサルタント

  

【お申し込み】お申し込みはこちらをクリックしてください

 

講師詳細

岩井信也  通販エキスパート協会 主席研究員
(株)日本能率協会マネジメントセンター パートナーコンサルタント
プロフィール

<略歴>
慶応義塾大学総合政策学部総合政策学科卒業。早稲田大学商学部商学研究科専門職修士課程(MBA)修了。
大手資格スクール運営会社の企業研修部門、e-Learningコンテンツ開発会社の制作部門、大手通販会社の人事、情報システム、マーケティング部門を経て現職。
人財開発における、サービス提供者、企画者、実施運営者の3つの立場を経験し、マーケティング、CRM(顧客関係管理)に関しては実務、学術の両側面から現在も研究を続けている。

開催概要

開催日時10月7日(木) 14時~15時30分
開催場所オンライン(Zoom)
参加費無料
対象通販エキスパート検定を受けてみたい方、
社内での研修制度について検討中の方、通販エキスパート検定に興味がある方