一般社団法人 通販エキスパート協会

会員専用

新着情報

2018.05.29

女子中高生の9割超がオンライン動画を利用(GMOメディア調べ)

GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社が運営する、10代の女の子に関する研究機関「プリキャンティーンズラボ」は、「女子中高生と動画サービスに関する調査」を実施し、調査内容を公表した。

 

■オンライン動画サービスの利用経験と利用する端末について

女子中高生に「オンライン動画サービスの利用経験」を尋ねた結果、女子中高生の9割超(90.6%)が、オンライン動画サービスを利用したことがあることわかった。
続いて、オンライン動画サービスを利用する女子中高生に「オンライン動画サービスを利用する端末」を尋ねたところ、「スマホ(91.7%)」が9割超で突出する結果となり、次いで「テレビ(37.6%)」「タブレット(21.7%)」。
また、「利用したことのある無料オンライン動画サービス」を聞いたところ、「YouTube」が96.7%に上り、女子中高生のほとんどが利用したことがあることがわかった。
その他、「AbemaTV(32.8%)」「ニコニコ動画(無料会員)(29.3%)」も約3割の子が利用したことがあると回答。
一方、「利用したことのある有料オンライン動画サービス」については、「利用しない(71.1%)」が7割超となり、女子中高生はあまり有料のオンライン動画サービスは利用しないことがわかった。それでも「Hulu(11.7%)」と「Amazonプライム・ビデオ(10.0%)」については、1割以上の子に利用経験があることがわかった。

 

 

■視聴するジャンルについて

「オンライン動画サービスを利用したことがある子に、「視聴するオンライン動画のジャンル」を聞いたところ、「音楽(66.1%)」が6割超で突出する結果となった。
続いて、「アニメ(39.1%)」「国内ドラマ(38.7%)」「バラエティ・お笑い(38.5%)」がそれぞれ約4割に上った。

 

 

■中高生別、SNSでの動画利用の実態について

SNSでの動画利用(視聴・投稿)について調査を行い、中学生/高校生の属性別に比較した結果、「動画を視聴したことのあるSNS」については、中学生は「LINEのタイムライン(75.1%)」が最多となり、「Twitter(50.5%)」、「Tik Tok(46.8%)」と続いた一方、高校生は、「Twitter(63.8%)」が最多となり、次いで「LINEのタイムライン(54.2%)」「Instagram(52.8%)」も過半数に上っていた。

 

 

また「動画を投稿したことのあるSNS」については、中高生ともに約4割が「動画を投稿したことはない」と答えたものの、中学生では約半数が「LINEのタイムライン(46.2%)」に投稿した経験がある他、次いで「Mix Channel(24.0%)」「Twitter(23.7%)」「Instagram(23.1%)」もそれぞれ2割超の子が投稿した経験があることがわかった。

高校生は「Twitter(38.0%)」「Instagram(36.5%)」「LINEのタイムライン(31.0%)」の順となり、それぞれ3割超の子が投稿した経験があることがわかった。
さらに、「SNSに動画を投稿したことがある」と答えた子に、「最も頻繁に動画を投稿するSNS」を尋ねたところ、中学生は「LINEのタイムライン(35.6%)」が最多、高校生は「Instagram(41.7%)」が最多であった。
このように、SNSでの動画利用実態については、中学生/高校生の属性別で違いが表れる結果となった。

 

 

上記の調査結果から、女子中高生の9割超がオンライン動画サービスを利用、視聴端末は「スマホ」が9割超え、YouTubeは女子中高生のほとんどが利用しており、視聴するジャンルとしては、「音楽」「アニメ」「国内ドラマ」「バラエティ」が人気であることがわかった。

また、中高生別のSNSでの動画利用状況は、動画を視聴するSNSは、中学生「LINEのタイムライン」、高校生「Twitter」 動画をよく投稿するのは、中学生「LINEのタイムライン」、高校生「Instagram」最も多いことがわかった。

 

<調査概要>
■ 調査テーマ 女子中高生と動画サービスに関する調査
■ 調査対象  スマホを利用する女子中高生
■ 調査期間  2018年5月1日~2018年5月8日
■ 調査方法  インターネットリサーチ
■ 有効回答数 596名
■ 調査主体  プリキャンティーンズラボ

※本調査レポートの百分率表示は四捨五入で端数処理を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。

出典元「プリキャンティーンズラボ」
調査名称「女子中高生と動画サービスに関する調査」
URL(http://lab.prcm.jp/online-movie/)