一般社団法人 通販エキスパート協会

会員専用

新着情報

2018.05.17

老舗のフリーメールサービス「エキサイトメール」サービス終了

エキサイト株式会社は、2004年4月1日よりサービスを開始したフリーメールサービス「エキサイトメール」を 2018年9月18日(火)15時をもって終了することを発表した。

 

「エキサイトメール」は、ウェブブラウザーやスマートフォンで利用できる無料のメールサービスで、
GmailやYahooメールなどと並ぶ老舗のフリーメールサービス、2017年12月21日から新規アカウントを停止していたが 今期をもって長きにわたる歴史に幕を綴じることになった。

 

サービス終了について同社は、変わりゆくネット環境のなかで新しい事業への取り組みに力を入れており、経営戦略として経営資源の最適化を推し 進めていくなか、サービスの規模、ご利用状況や収益性など様々な観点から検討した結果、今後の「エキサイトメール」の長期的な提供継続は困難であると判断し、サービスを終了することを決めた。

 

なお、エキサイトメールのデータ(アドレス帳、送受信メール本文)については、ダウンロードできるようシステムを 近日中(2018年6月予定)にご用意する予定。また、ダウンロードに関しましてはPCからのみ行える。

 

エキサイトメールを連絡先として設定されている場合や、各種ウェブサービスの登録メールアドレスとして設定されている場合は、 必ず他のメールサービス提供のメールアドレスに変更するようエキサイトメール・オフィシャルブログにてアナウンスしている。